コラム

ホーム > コラム > SEO対策にロングテール戦略を活用しよう

SEO対策にロングテール戦略を活用しよう

このページはホームページ制作を行う個人事務所D131の特設コンテンツです。 ホームページ制作会社をお探しの方はD131もご検討くださいませ。(全国対応しています。)
D131 内田達也

ロングテール。


チャートの描く形が恐竜のしっぽみたいだからロングテール(長いしっぽ)って言われてます。

これ何かと言うとインターネットを使った物品販売の手法。何かを売る時にどうしても一部に人気が集中してしまう。そうして残りはしっぽの部分、なかなか売れない商品に分類されてしまう。従来は売れるものをより売る形が主力でした。でもインターネット通販のAmazonの様にマイナーな商品(しっぽの部分の商品)も積極的に取り扱い、個々の売上は微力でも積み重ねていくと全体の売り上げに繋がる そう言うスタンスが注目されています。

これはSEO対策にも使えます。

少し知識のある方であれば、ホームページを作る時にこんなキーワードで上位にきて欲しいと言う想定があるのではないでしょうか。僕の場合で言えば、「ホームページ制作 東京」、行政書士の方であれば、「行政書士 埼玉」と言った具合に1つか2つの組み合わせで想定されてるのではないでしょうか。

ですが!当然、同業の方も考えるところは同じです。さっきのイメージに戻ると恐竜の体の部分は上位を狙うことが難しくなってくるのです。

では他に候補は無いか。ホームページ制作で言えば、「WEB制作」「WEBデザイナー」「SOHO」「格安」「激安」「デザイン」等々。そうこれらは「ホームページ制作 東京」に比べるとぐっと検索数は下がりますが、でもそこに案外穴場があるかもしれないのです。

実践するには?

何かホームページにブログやコラムが加えられるCMS機能付のホームページが良いと思います。アクセス解析も制作会社に入れてもらうと良いです。そうすると後からこんなコラムを書いてみた、こんなテーマを書いてみたことに対して、どんなワードで訪問があったか、どうアクセス数に変化があったか把握することができます。それがホームページ全体のキーワード選びにもヒントに繋がります。

せっかく作るのですからやはりより多くの人の目に留まって欲しいですよね。

まずはお気軽にご相談ください。D131の内田がお応えします。

  • TEL:048-287-3036TEL:048-287-3036
  • メールでのお問い合わせはこちら