コラム

ホーム > コラム > よく聞くSEO対策。重要なのは制作会社選びよりもホームページの構成?

よく聞くSEO対策。重要なのは制作会社選びよりもホームページの構成?

このページはホームページ制作を行う個人事務所D131の特設コンテンツです。 ホームページ制作会社をお探しの方はD131もご検討くださいませ。(全国対応しています。)
D131 内田達也

SEO対策。それとなくその単語を知っている人も多いと思います。そしてこれから作るホームページを出来るだけ検索上位に上げてくれる会社を選びたい、そう思われる方も多いと思います。

とは言え、ばっさり言ってしまうと、現在の制作会社の技術は横並びで、それほど大きな差が無いように感じます。

 

SEO対策、大きく方法を分けると2つ。

SEO対策、キーワードで検索すると上位に自分のホームページを表示させるための対策。大きく分けると方法は2つです。

内的SEO対策外部リンク対策。内的SEO対策は自分のホームページにキーワードを埋め込むこと。制作会社は発注者から貰った原稿でそのキーワードが検索される様にHTMLを組み立てます。外部リンクは外から自分のサイトにリンクを貼り評価を高める手法。評価の高い外部のサイトからリンクがあれば、そのリンク先(自分のホームページ)の評価も上がると言うものです。

SEO対策を行う会社は
1.内的SEO対策のみを行う会社
2.内的SEO対策+外部リンク対策 どちらも対応する会社
3.外部リンク対策を行う会社


大きく分けてこの3パターンです。3.のパターンになってくると制作会社よりSEO対策専門の会社の意味合いが強くなってきます。これからホームページを作る方は大半が1.もしくは2.のパターンになるかと思います。

それなら内的SEO対策が優れた制作会社を!と思いますが、冒頭に戻すとその技術は横並びです。むしろ重要なのはどんなホームページを作るかにあると思います。

 

少ないページ数、文字の情報も少なめでと言ったホームページはSEO対策には不利です。逆に自分たちのサービスはこんな内容です。あんな内容です。ここにも詳しく書いてます! こんなホームページは上位に入り易いです。ブログコラムのあるホームページもいいと思います。

 

制作会社の技術力よりも、どんなホームページの構成・運営にするかのほうがSEO対策に左右する要因は大きいです。もちろん発注前に「こんな風に作ってみたいがどうだろう?」と相談することは可能ですので、回答を一つの判断基準にしてみてもいいと思います。

まずはお気軽にご相談ください。D131の内田がお応えします。

  • TEL:048-287-3036TEL:048-287-3036
  • メールでのお問い合わせはこちら