コラム

ホーム > コラム > 無料で作れるホームページ制作

無料で作れるホームページ制作

このページはホームページ制作を行う個人事務所D131の特設コンテンツです。 ホームページ制作会社をお探しの方はD131もご検討くださいませ。(全国対応しています。)
D131 内田達也

無料で作れるホームページはないのか?ホームページにお金をかけたくない!そんな思いの方もいらっしゃると思います。内容にもよりますが10万~、20万~と言った制作代金は広告宣伝費としては高価です。

結論を言ってしまうとあります。調べれば幾つか出てくると思います。(ゴメンナサイ、ここではご紹介できません。)


ただ、

無料で作って"くれる"サービス

は無いです。ソフトやツールを使って自分で作る分には費用はかかりません。でもこれって本当にお得でしょうか。制作会社、WEBデザイナーの視点に立って解説します。



1.自分でホームページを作るための時間

制作会社を使わないとなると、自分で構成を決め、自分でページを作成する必要があります。もちろんこれは制作会社に発注する場合でも、ある程度構成を決めたり原稿を提出する必要があるのですが、情報をまとめるだけでなく実際に自分でも作っていくとなると制作にかかる時間も相当な時間が必要になると思います。

 

2.なぜ?を調べていくことにかかる時間

ドメイン?サーバー?このホームページはなぜこう言う作りなのだろう、そう言った一つ一つの「なぜ?」を調べていくと、結果的に自分自身の時間を消費することになります。

 

3.作った後もコツコツと改善していく根気

たくさんのアクセスが欲しい、そう思うも実際はなかなかスタートダッシュで良い効果が出るのは難しいものです。アクセスアップを図るにはどうしたら?そのために調べる時間もホームページをメンテナンスしていく根気も必要になります。



いかがでしょうか。なんでもコツコツ調べていくことが好きな人には向いているかもしれません。ただ誰もかれもが"無料"と言う言葉に飛びついてしまうのは少しどうかなと思います。

ホームページはサービスを伝える大切な媒体です。

インターネットの特性を活かししっかり有効活用しましょう。

まずはお気軽にご相談ください。D131の内田がお応えします。

  • TEL:048-287-3036TEL:048-287-3036
  • メールでのお問い合わせはこちら