コラム

ホーム > コラム > HPにオンラインチャットを導入する方法

HPにオンラインチャットを導入する方法

このページはホームページ制作を行う個人事務所D131の特設コンテンツです。 ホームページ制作会社をお探しの方はD131もご検討くださいませ。(全国対応しています。)
D131 内田達也

以前に自分のホームページで使っていたオンラインチャットを導入する方法をご紹介します。

Zoho Chat

1) 無料で利用できます。
2) ホームページに組み込むことが可能。
3) ユーザーは匿名でチャットに参加することが可能。

SkypeだったりFacebookだったりと他の方法もありますが、誰でも参加できて、匿名で相談できる点からZoho Chatに決めました。

オンラインチャットの準備

・アカウントを取得してサインイン。
・画面右側のライブチャットをクリック。
・名前、チャットのタイトルを入力し、「組み込みチャット用のコードを取得」をクリック。
・HTMLコードが表示されるのでコピーして任意のHTMLに貼り付け

※一度作成したライブチャットのHTMLコードは管理画面の上の「設定」から確認できます。

以上で準備は完了です。

使い方

基本的には常にサインインしておく必要があります。
訪問者がチャットにアクセスした場合は、下記の様な画面になります。

管理者はこの画面上で訪問者とチャットを行います。

訪問者のチャット画面

色合いはHTMLコードの作成時に変更できます。これだけだと説明が少ない印象があるので簡単な解説ページを設けても良いかもしれないですね。

通知方法

訪問者がチャットにサインインした時の通知方法を設定できます。
管理画面の 設定>通知 から変更できます。

ただ・・・・通知音が一瞬鳴るだけなので非常に分かりづらいです。

Google Chromeを使えばデスクトップ通知も有効にできるので、(設定>通知>その他の通知)Chromeを推奨します。

 

興味のある方はご活用ください。

まずはお気軽にご相談ください。D131の内田がお応えします。

  • TEL:048-287-3036TEL:048-287-3036
  • メールでのお問い合わせはこちら